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プレイボーイ(''Playboy'' )はプレイボーイ・モーター・カーが1947年から1951年まで販売した自動車。 なお、Jordan Motor Company が1920年代に生産していた、同じ車名の Playboy との関連は無い。 == 概要 == プレイボーイ・モーター・カーの企業活動期間は短く、販売した車は「コンビネーション・メタルトップ・コンバーチブル・クーペ」と言うこの一車種のみであった。手に入れやすい低価格の、運転を楽しむための車として開発され、スポーティな3人乗りのコンバーチブルとなった。 その大きな特徴は、現代ではリトラクタブル・ハードトップやクーペカブリオレといわれるタイプの折りたたみ式スチールトップで、米国初だった。当時はハードトップ・コンバーチブル、コンビネーション・コンバーチブル・クーペといわれた。稼動する屋根の中央部がヒンジで折れ曲がるようになっており、継ぎ目はゴムのガスケットでシールされていた。手動操作であるが運転席から上げ下げでき、開放時はリアに収納されるようになっていた。 この機構のため、プレイボーイはクーペカブリオレとして、1930年代に登場したプジョーの402 エクリプスや601 C エクリプスと、やはり1950年代に登場するフォード・フェアレーン 500 スカイライナーとの中間に位置する貴重なモデルとなっている。 主要なコンポーネントは実績のある部品メーカー(サプライヤー)から購入しており、この点は「標準的なパーツが使用されているのでサービスに優れる」と広告にも謳われていた(後述)。エンジンも大手のエンジン専業メーカーや、中堅自動車メーカーの既存品を購入して搭載していた。 また、生産には結びつかなかったが、ステーションワゴンが(おそらく1台)試作されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プレイボーイ (自動車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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